2012年6月8日金曜日

忘れ物防止&書類整理:用途別に持ち物フォルダ管理

今回は以前ピアサポートでお話したときに評判がよかった忘れ物防止&整理方法です。

私は物忘れが激しい&外出直前に準備すると軽くパニクる体質なので、予め出かける先(用途)別に持ち物フォルダを作っています。そして、出かける時は、さっとフォルダをカバンに入れて出かけます。

外出してから忘れ物がないかと不安になることもないですし、これはなかなか安心&便利です。

やり方は簡単:
  1. 出かける先(用途)別の紙フォルダを用意して、タブに先方の名前や用途を記入(例:「治療」)
  2. クリアフォルダを幾つか用意して書類種別毎に中に入れる(例:フォルダ1「お薬手帳、自立支援手帳、診察券」、フォルダ2「領収証」、フォルダ3「愁訴等医師に伝えたい資料」
  3. 本棚に立てかけておく

紙フォルダの中に、クリアフォルダを入れ子にして整理するのがポイント。

完成イメージはこんな感じです。



※えらい使い込んだ紙フォルダですねヽ(´ー`;)ノ

この整理方法は、仕事や生活で他の資料を整理することにも応用できます。興味を持たれた方は、まずは通院向けに試してみて、便利だったら他のことにも応用してみてください。

紙フォルダやクリアファイルは、普通に文房具屋で買うと高いので、アスクルやAmazonでまとめ買いするとお得です。

※ご参考(Amazonで買える商品)

0 件のコメント:

コメントを投稿